歯科医院の事業インフラを創造する - プレミアライン株式会社

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口腔がん・口腔内検診システム全国展開プロジェクト推進中
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アクセス

〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町9番地 日経タイプビル2F
TEL 03-5280-7138

 

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歯科共済事業

歯科医院全体に、患者からのクレームリスクをヘッジする「守りのインフラ」、新しいカタチの賠償責任補償を提供し、安心して治療に専念できる環境づくりに貢献します。
また、共済会は再保険会社と提携し、引受け規模を補完し、財務の健全性を担保しています。

歯科共済会の特長

歯科リスクマネジメント共済会詳細へ

  • 全ドクター・全スタッフのトラブルが補償対象。
  • 美容分野を含めた診療全般、クレーム初期段階から対応
  • 歯科領域に詳しい顧問弁護士への随時アクセス体制
 

こんな医院様が加入

  1. 医院スタッフが多くトラブル対策が心配
  2. 審美治療に力を入れている
  3. トラブル対策の身近な相談窓口が欲しい
  4. トラブル対応で非常に苦労した

対応事案

H24.1インプラントオペ。H24.3より左首から肩にかけて痛みが取れず、某大学病院にてインプラントが関係しているのではとして指摘されたが、同大学口腔外科で因果関係なしと診断。
しかしながらクレーマーと化し、連日の電話、FAXによる苦情。長男とともに来院した際には、大声、テーブル叩き。弁護士窓口変更の旨通知を出し、一気に沈静化。現在静観中。(治療に瑕疵はなし)

クレーム対応(53歳女性)

H21年より3年間通院中の40代男性。スタッフ医師の治療にミスがあったかもしれないとの情報から、院長先生が善後策について共済会顧問弁護士に相談したい。
謝罪するべきか否か、対応時の留意点等を関係スタッフを交えて医院内で面談。その後問題なし。

トラブル回避 事前相談

H18年のインプラント患者。左下唇にしびれがあり、大学病院での診断後、現在まで足かけ5年間、某ペインクリニックに通っており、その通院費、保険自己負担部分の請求書がペインクリニックから発行され、現在も歯科医院で負担。(因果関係が明確でないまま・・)。
今後の対応につき相談を受ける。患者に対し、弁護士が文案を策定し患者本人との直接面談と請求書も本人から発行するよう、要請。

患者対応相談(65歳女性)

歯科衛生士が歯石除去の際、顔に傷。傷が消えないので、他の医院を紹介するよう申し入れられたが、まずは顔の傷を治してから(その治療費は負担)と言ってお帰り頂いた後に、傷がなかなか治らないとクレームに発展。
対応方針につき弁護士に事前相談。円満に解決。

クレーム対応(40代女性)

募集総代理店としてご案内し、加入頂いた先生方の声

  • 現在加入している歯科医師賠償責任補償でカバーできない部分を知ることができ、安心した。
  • トラブル発生時に顧問弁護士へのアクセスができる体制に魅力を感じている。
  • クレーム解決へ、初期段階から面倒を見てくれる点が加入の理由。
  • 事務局へ電話一本で面倒な手間いらず。
  • 治療説明書、治療同意書のダウンロードサービスが良い。
  • 審美系治療など新分野にチャレンジするため、丁度良い補償サービスに出会えた。
  • 医院に働くスタッフ全員を守る経営者としての自覚を新たにした。
  • 月会費が補償サービス内容からみて非常に経済的。
  • 高齢者のご子息からのクレームが増える傾向にあり、相談窓口が出来、安心。
  • トラブルの予感段階から事務局へとにかく一報入れられる安心感。
  • トラブル解決の外部スタッフと思って加入した。
  • 分院経営を行っており、各医院それぞれのリスクマネジメント力が向上したと思う。
  • 診療拒否せざるを得ない患者との円滑な交渉方法について親身になってアドバイスを受けた。
  • 美容領域での治療に関する法的確認が手軽にできた。
  • 従業員労務問題について親身なアドバイスを受けることができた。
  • トラブル発生時の頼りになる外部スタッフとして理解している。

FAQ よく頂く質問

共済会は保険会社か。

共済とは、ある一定の特定性(職域、地域等)で結ばれた会員を対象として行われる相互扶助事業です。相互扶助の精神に基づき、会員のための共同事業を行い、広く会員全体の福利厚生を増進し、その経済的地位ならびに生活環境の向上を図ることを目的とします。
当会は、運営の機動性と法制面を勘案し、1000医院を上限とする小規模な共済で、保険会社ではありません。

共済会の健全性は。

再保険会社に引受け規模を補完させており、支払いリスクを確実にヘッジしています。
また、事案には共済会顧問弁護士が関与し、共済金の適正化を図っております。

歯科医師賠償責任保険とダブルコストではないか。

本共済がカバーする補償領域には美容分野やクレームレベルの補償も含まれており、医院の経営実態に幅広く対応できる点が特徴であり、ダブルコストとは言えません。

全国対応が可能なのか。

現在20名の顧問弁護士へのアクセス体制が構築されていますが、そこから地方都市のネットワークも順次拡大しています。

会費は損金計上可能か。

全額損金計上可能です。

クレーム事案が発生した時には、具体的にどう対応するのか。

まずは、共済会事務局にお気軽にご一報ください。初期対応から懇切丁寧にご案内します。

事案解決の際、弁護士費用は別途かかるのか。

共済会が対象とする案件の場合、25万円の免責金額以外には費用負担はありません。
(弁護士費用も共済金の中に含まれています。)

経営応援プログラムとは何か。

共済会は、クレーム解決のみならず、共済会医院向けの様々な情報提供サービスを行っています。
治療説明書、同意書等のダウンロードサービスは会員の先生方から大変評判です。

歯科共済会に関する、プレミアライン株式会社との提携企業

PRECA-HD事業

サービス終了のお知らせ

突然ではございますが、この度PRECA-HD事業は2019年12月末日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
長きにわたり多くのお客様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。

サービス終了に伴い、皆様には多大なご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。
今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願い致します。

ベーシックシステム(歯科医院へ単独導入)

PRECA-HD(ホームドクター)とは、ICカード会員証とメール配信システムを融合した患者囲い込みシステムです。

ベーシックシステム

Preca-HD資料請求へ

Preca-HD詳細へ

 

団体型(クラウド型)活用システム(団体ー歯科医院ー患者を網羅する情報配信ネットワーク)

IC会員証、診察券の発行

ICカード

団体専用のICカードを発行、管理
会員名とICチップ番号が紐付
リーダータッチで本人認識、履歴管理可能

カード所有者

  • 歯科医院に通う患者
  • 団体に所属する会員(衛生士等)

クラウド型 情報配信ネットワーク(三層配信タイプ)

クラウド型 情報配信ネットワーク(三層配信タイプ)

IC会員

  • 会員は、あくまで団体の会員として管理
  • カードの発行は、団体と関連する医院、団体が主催するセミナー会場等にて、「会員加入申込書」を記入(メールアドレス必須)、本部へFAXするのが基本
  • 団体本部にて、会員管理
  • 会員種類 (紐付の基本パターン)
    ①歯科医院に通院するNPO本部会員
    ②講座を受講する団体本部会員(会員が所属する歯科医院は二次属性)
    ③学会に所属する団体本部会員(会員が所属する歯科医院は二次属性)

情報配信

  • 配信ルート
    ①本部⇒会員 ②本部⇒医院 ⇒(転送)会員 ③医院(学会)⇒会員
  • ICカードタッチによる会員のアクション管理
    ①通院日時、回数 ②受講日時、回数 ③左記①、②と属性の複合 管理 ④履歴のポイント化
  • 配信情報
    ①全自動 (時候、リコール、キャンセルフォロー、予約関連他)
    ②セグメントメール配信 (条件検索をして効率的に配信)
    ③文書メールから、ホームページへの誘導

自社クレジットサービス

『自社クレジット』とは信販会社を介さず、患者と医院様との二者間で高額な治療費を長期分割払い契約にし、無理なく安心してお支払いいただく決済手段。長期間の治療を伴う自由診療に最適です。

弊社と業務提携関係にある株式会社FCパートナーズは『自社クレジット』運用のパイオニアであり、金融ノウハウを駆使し全国約600店舗と委託契約を締結、事務処理全般(申込審査・承認、債権管理・回収)を、責任をもってフルサポートしております。

概要・ポイント

1:「自社クレジット」=『医院独自の提携ローン』⇒審査・承認が簡単、即日OK(信販会社不要)
信販会社同様のスキームで運用、医院で承認決済、患者様に安心して勧められ即日契約が可能。
2:『提携ローン』を準備することで、患者様の支払手段が多様化、利便性も向上!
①現金・カード払い ②デンタルローン ③その他支払手段(受け皿ツール)が確保可能。
3:どの医院にも導入可能、初期費用・ランニング費用も原則不要、事務面の負担もありません。(別途、システム管理料のみ必要)
導入条件などはありません。申込後1週間でスターターキット交付、即日利用可能。

自社クレジットを導入すべき事例および効果(自費診療クリニック)

こうした事例はありませんか?
こんなことで困ったことはありませんか?

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qa-a 患者様を信頼して店頭(医院窓口)分割にしたが、期限に支払わない、延滞が常習化。
→ 株式会社FCパートナーズが【FCクレジット】として信販会社の立場で大切な債権を厳格に管理、回収いたします。
qa-a 信販会社との取引がない。新規に取引を開始することが難しい。
→ 信販は役務契約に消極的で新規取引は困難。自社クレは信販承認に左右されません。
qa-a信販会社に取り次げても承認率が低く、安心して分割払いを勧められない。
→ 現状の信販承認率は60%程度と半分近くが否決、自社クレは承認率100%運用も可能。
qa-a 信販の承認は取れたが、金額が少なく治療費をカバーできない。
→ 信販の承認金額が少額でも治療費との差額分を自社クレで利用することが可能。
qa-a 治療ニーズはあっても主婦、学生、パートでは支払手段がなく、契約に結び付かない。
→ 収入証明のない方(非正規社員、主婦)も支払能力が判断できれば、契約が可能。
qa-a カード利用枠オーバーで即日契約のチャンスを逃してしまった。
→ カードのリボ払いを利用したくない方の獲得に効果的で、患者様もカード枠を温存できます。

自社クレジット導入のメリット

売上(自費診療)アップ

医院独自で分割契約が可能、信販承認も不要で患者の分割ニーズに柔軟対応。
⇒ 自費治療支払いの切り札、他医院にはないサービスで差別化が可能。
契約チャンスを逃さず、患者囲い込みに非常に有効(長期一括治療の契約が可能)。

収益(治療単価)アップ

付加価値の高井サービス提供が可能となり治療単価アップ、利益率の向上に極めて効果的。

集客力アップ

「提携ローン利用可」の自社サイト掲出で、集客効果抜群。
⇒ 自由に支払い条件を提案することができ、積極的なカウンセリングが可能。
ホワイトニングなど長期継続メニューに有効活用し、リピーターの確保に効果的。

信用イメージアップ

医院限定なので計画的な支払が可能、他支払いと分別できカード枠も温存。
治療の即断にも効果的。

信販会社(デンタルローン)との相違点

  1. 信販会社を介しませんので一括立替入金はできません
    ⇒ 毎月分割回収となります。治療費全額を分割払いとはせず、頭金20%以上取り受け条件(ローン80%以下)とすることで、医院様の資金負担を軽減する運用を致します。(頭金条件は医院様ごとで任意設定可能)
  2. 代金回収リスクは医院負担、患者様の支払遅延による回収ロスの可能性があります。 株式会社FCパートナーズ契約の審美・矯正・インプラント歯科様の長期延滞件数は3%未満と極めて低水準を維持。

ローン支払いシュミレーション事例

(前提条件:毎月払、分割手数料 = 実質年利15.0%、カードリボ払いと同率)

事例A :ローン金額 500,000円(24回払) ・・・ 分割手数料 84,000円、支払計 584,000円
毎月支払額 25,100円×1回、24,300円×23回 計584,000円
事例B :ローン金額1,000,000円(36回払) ・・・ 分割手数料 252,000円、支払計1,252,000円
毎月支払額 37,500×1回、34,700円×35回 計1,252,000円

事務代行手数料について

  • 初期導入費用 無料!!(但し、初回スターターキットのみ購入必要 10,000円(税別))
  • 毎月基本料 無料!!※2(通常スタンダードプランの場合、1店舗月額20,000円~を免除)
  • 事務委託手数料(毎月の回収事務費用) 不要!!

※2スターターキットの内容(専用マニュアル、支払早見表、お客様記入例、クレジット契約書用紙[50セット] ・上記ローン契約者が支払う分割手数料相当を充当しますので、医院負担はございません。(実質、委託手数料はローン契約者に負担いただきます。)  ⇒ 医院側には最終的にローン契約元本部分が回収となります。

長期延滞や解約にする未収が発生した場合のみ、所定の事務手数料が発生することがあります。

・システム維持・管理料・・・年間48,000円(月4,000円×12ヶ月分、年払い、税別)バックアップサーバー等維持コストとして実費が必要となります。

導入までの流れ

services-flow

※事務取扱い全般はマニュアルを一読いただくと理解できますが、細かな記入方法などは都度、株式会社FCパートナーズ事務センター相談窓口で個別対応致しますので遠慮無くお問い合わせください。

業務提携会社 : 株式会社FCパートナーズ

お問い合わせ・資料請求はこちらから

歯科経営インフラ整備事業

電子マネー&クレジット決済端末事業

J-Mupsはクラウド型の決済システムです。決済アプリケーションをJ-Mupsセンターへ集約することで「拡張性」「安全性」を実現した最新鋭の決済端末です。
インターネット回線を活用してJ-Mupsセンターと通信することで、Visa、MasterCard®、JCBなどのクレジットカード決済はもちろん、銀聯カードや、Suica、PASMO、ICOCAなどの各種交通系電子マネーと、iD、QUICPay、楽天Edy、WAONの各種電子マネーの利用が、1台の端末で取扱可能になります。

J-Mups概要

gaiyou

製品デザイン

j mups

ご利用いただけるカード

48c4b30a6bc09e48a1a789c7a37e2bdc

クレジットカード、銀聯カード、電子マネーのお取扱には、別途カード会社や電子マネー事業者との契約が必要です。
※ Kitacaは、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※ PASMOは、株式会社パスモの登録商標です。
※ Suicaは、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※ manacaは、株式会社名古屋交通開発機構および株式会社エムアイシーの登録商標です。
※ TOICAは、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※ ICOCAは、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※ nimocaは、西日本鉄道株式会社の登録商標です。
※ SUGOCAは、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。 
※ はやかけんは、福岡市交通局の登録商標です。
※「iD」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「QUICPay」は株式会社ジェーシービーの登録商標です。
※「楽天Edy」は楽天Edy 株式会社が運営するプリペイド型電子マネーサービスです。
※「WAON」はイオン株式会社の登録商標です。

クレジット&電子マネー決済システム特長

1 : クラウド型のマルチ決済システム。多彩な決済ニーズに対応、高速処理!

2 : グローバルスタンダードに準拠した高い安全性。

クレジットカード番号を含む決済情報をPCI DSS準拠認定取得のセンターで集中管理することにより、高い安全線を確保!暗証番号等の個人情報は端末内に保有しません。

1)端末機器のセキュリティー

端末内には暗証番号等の個人情報は保有いたしません。
端末機器はEMVというハードウェアの認定基準に準拠しております。
※EMV(Europay,MasterCard,VISA protcol)

2)決済データ通信のセキュリティー

データ処理を行うセンターへのデータ通信は暗号化されて通信されます。
万が一データ傍受が発生しても、その暗号を解読することは限りなく不可能に近くお客様の大切な個人情報を保護しています。
※ホームページで使用されるSSL通信技術を使用しています。

3) データセンターのセキュリティー

お客様の決済情報はPCIDSSという基準を満たしているデータセンターで運用するサーバーに保管されます。
※ PCIDSS( Payment Card Industry Data Security Standards)

3 :  複数のカードを一括精算。利用明細等の管理帳票が集約!会計担当者が楽。

4 : 月2回精算、資金回収もスピーディ!!

24時間サポートデスクで安心!!

sapo to  

ご利用条件等

ご利用にあたっての環境

1) 端末設置場所にインターネットに接続されているLANケーブルが1本必要になります。

2) 端末設置場所にAC100V電源コンセントが一つ必要になります。

 

お申込みからご利用開始までの期間

お申込み後、クレジットカード会社の審査がございます。審査完了後に端末機器の設定を行いますので、お申込みからご利用開始まで、概ね1ヶ月必要になります。

 

業務提携会社 : JASPAS株式会社

ご利用料金 / 決済手数料等のお問い合わせはこちらから

自社クレジットサービス

『自社クレジット』とは信販会社を介さず、患者と医院様との二者間で高額な治療費を長期分割払い契約にし、無理なく安心してお支払いいただく決済手段。長期間の治療を伴う自由診療に最適です。

弊社と業務提携関係にある株式会社FCパートナーズは『自社クレジット』運用のパイオニアであり、金融ノウハウを駆使し全国約600店舗と委託契約を締結、事務処理全般(申込審査・承認、債権管理・回収)を、責任をもってフルサポートしております。

概要・ポイント

1:「自社クレジット」=『医院独自の提携ローン』⇒審査・承認が簡単、即日OK(信販会社不要)
信販会社同様のスキームで運用、医院で承認決済、患者様に安心して勧められ即日契約が可能。
2:『提携ローン』を準備することで、患者様の支払手段が多様化、利便性も向上!
①現金・カード払い ②デンタルローン ③その他支払手段(受け皿ツール)が確保可能。
3:どの医院にも導入可能、初期費用・ランニング費用も原則不要、事務面の負担もありません。(別途、システム管理料のみ必要)
導入条件などはありません。申込後1週間でスターターキット交付、即日利用可能。

自社クレジットを導入すべき事例および効果(自費診療クリニック)

こうした事例はありませんか?
こんなことで困ったことはありませんか?

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qa-a 患者様を信頼して店頭(医院窓口)分割にしたが、期限に支払わない、延滞が常習化。
→ 株式会社FCパートナーズが【FCクレジット】として信販会社の立場で大切な債権を厳格に管理、回収いたします。
qa-a 信販会社との取引がない。新規に取引を開始することが難しい。
→ 信販は役務契約に消極的で新規取引は困難。自社クレは信販承認に左右されません。
qa-a信販会社に取り次げても承認率が低く、安心して分割払いを勧められない。
→ 現状の信販承認率は60%程度と半分近くが否決、自社クレは承認率100%運用も可能。
qa-a 信販の承認は取れたが、金額が少なく治療費をカバーできない。
→ 信販の承認金額が少額でも治療費との差額分を自社クレで利用することが可能。
qa-a 治療ニーズはあっても主婦、学生、パートでは支払手段がなく、契約に結び付かない。
→ 収入証明のない方(非正規社員、主婦)も支払能力が判断できれば、契約が可能。
qa-a カード利用枠オーバーで即日契約のチャンスを逃してしまった。
→ カードのリボ払いを利用したくない方の獲得に効果的で、患者様もカード枠を温存できます。

自社クレジット導入のメリット

売上(自費診療)アップ

医院独自で分割契約が可能、信販承認も不要で患者の分割ニーズに柔軟対応。
⇒ 自費治療支払いの切り札、他医院にはないサービスで差別化が可能。
契約チャンスを逃さず、患者囲い込みに非常に有効(長期一括治療の契約が可能)。

収益(治療単価)アップ

付加価値の高井サービス提供が可能となり治療単価アップ、利益率の向上に極めて効果的。

集客力アップ

「提携ローン利用可」の自社サイト掲出で、集客効果抜群。
⇒ 自由に支払い条件を提案することができ、積極的なカウンセリングが可能。
ホワイトニングなど長期継続メニューに有効活用し、リピーターの確保に効果的。

信用イメージアップ

医院限定なので計画的な支払が可能、他支払いと分別できカード枠も温存。
治療の即断にも効果的。

信販会社(デンタルローン)との相違点

  1. 信販会社を介しませんので一括立替入金はできません
    ⇒ 毎月分割回収となります。治療費全額を分割払いとはせず、頭金20%以上取り受け条件(ローン80%以下)とすることで、医院様の資金負担を軽減する運用を致します。(頭金条件は医院様ごとで任意設定可能)
  2. 代金回収リスクは医院負担、患者様の支払遅延による回収ロスの可能性があります。 株式会社FCパートナーズ契約の審美・矯正・インプラント歯科様の長期延滞件数は3%未満と極めて低水準を維持。

ローン支払いシュミレーション事例

(前提条件:毎月払、分割手数料 = 実質年利15.0%、カードリボ払いと同率)

事例A :ローン金額 500,000円(24回払) ・・・ 分割手数料 84,000円、支払計 584,000円
毎月支払額 25,100円×1回、24,300円×23回 計584,000円
事例B :ローン金額1,000,000円(36回払) ・・・ 分割手数料 252,000円、支払計1,252,000円
毎月支払額 37,500×1回、34,700円×35回 計1,252,000円

事務代行手数料について

  • 初期導入費用 無料!!(但し、初回スターターキットのみ購入必要 10,000円(税別))
  • 毎月基本料 無料!!※2(通常スタンダードプランの場合、1店舗月額20,000円~を免除)
  • 事務委託手数料(毎月の回収事務費用) 不要!!

※2スターターキットの内容(専用マニュアル、支払早見表、お客様記入例、クレジット契約書用紙[50セット] ・上記ローン契約者が支払う分割手数料相当を充当しますので、医院負担はございません。(実質、委託手数料はローン契約者に負担いただきます。)  ⇒ 医院側には最終的にローン契約元本部分が回収となります。

長期延滞や解約にする未収が発生した場合のみ、所定の事務手数料が発生することがあります。

・システム維持・管理料・・・年間48,000円(月4,000円×12ヶ月分、年払い、税別)バックアップサーバー等維持コストとして実費が必要となります。

導入までの流れ

services-flow

※事務取扱い全般はマニュアルを一読いただくと理解できますが、細かな記入方法などは都度、株式会社FCパートナーズ事務センター相談窓口で個別対応致しますので遠慮無くお問い合わせください。

業務提携会社 : 株式会社FCパートナーズ

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歯科共済事業

インプラント保証制度

 

歯科医院向け
商材提供事業

【医療機関ユニホーム用】ウイルスバリアノヴァ

保険関連
システム開発

健康支援事業

口腔がん検診
高齢者施設での口腔検診支援事業

セミナー運営
開催支援事業

健康支援事業

ピンクリボン運動への参加
ブレストセルフチェッカー

成人矯正歯科治療
保証制度

歯科経営
インフラ整備事業

決済端末
自社クレジットサービス

企業理念

私どもは歯科医院の経営インフラを開発する企業として平成21年にスタートし、歯科医院と患者様が信頼関係を深めるための仕組みづくりをメインテーマとして事業を展開しています。
特に増加傾向にある患者トラブルを早期かつ円満に解決する「歯科リスクマネジメント共済会」や「インプラント保証制度」などは、全国多数の医院様のリスクマネジメントインフラとしてご採択いただいています。
これからも、患者から選ばれる歯科医院づくりへ貢献するインフラ開発を積極的に進めてまいる所存です。
皆様のご支援、ご鞭撻を引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

代表取締役社長 戸田賢二